BLOG

MW WP Formで未入力のエラーメッセージがずっと消えず確認画面から先に進めない

2021.09.20

僕はワードプレスでサイトを作成した際、お問い合わせフォームはメールフォームプラグイン「MW WP Form」をよく使用しております。
コンタクトフォーム7より細かな設定が可能なので重宝してます。

今回は誰かが作ったサイトを修正するという案件があり、「MW WP Form」がうまく動作せず3時間くらいハマりました。。

調べるとリダイレクトのループエラーに関する記事ばかりで、意外と同じ現象の記事が見つからなかったので、メモに残しておきます。

不具合の内容

設定は下記のようにしております。

①初めてページを開くとURLは問題なくhttps//○○/contact/になっている。

②必須項目を無視して確認画面ボタンを押すと「未入力です」のエラーがでる。


③ページを戻っても進んでもずっと「未入力です」のエラーメッセージが消えず先に進めない。(厳密には、戻ってもcontact/check/のページにリダイレクトされている)

このように、初回の1回だけがhttps//○○/contact/で、2回目以降はずっと確認画面のままという現象になってしまいます。
キャッシュをクリアしても変わらない。。

試行錯誤した内容

色んな記事を参考にしてあらゆる原因を探しました。

  • キャッシュ系のプラグインを無効化
  • htaccessファイルをいじったり
  • テーマをデフォルトに変更して試したり

しかし原因が全くわからなかったです。。

解決した方法

ずばり、これでした!

<?php wp_footer(); ?>

原因は、すごい初歩的なミスでした。

フッターに必ず記述しなければならないこの記述が抜けていたのでした。。。

フッターに上記の記述をいれたら無事に動作しました。

誰かが作ったサイトの場合、どのようにコーディングしているかを把握するのが大変ですよね。
こういう問題がよく起きるので注意です。
同じような事でつまづいている方のお役に立てれば幸いです。

プラグインがちゃんと動作しない場合は、まず基本的なこういう部分をまず疑うといいと思います!